ハンドメイドTシャツ属性強化 [日記]
待ちにまったハンドメイドTシャツ♪奏や眠用を早速作ろう☆
よーく読みました! とっても綺麗なプレゼントBOX♪
カリスマだけに、えらそう。
今回、OEは奏のSTRオンリー。まず4枚を+5にして…
女神さま(?)にお祈り。
ふぅ…3枚めで成功\(⌒O⌒)/
特性Tシャツは4枚組じゃなくて1枚のについてた。やったね。
属性強化も、やってみた。印章だから、焼き印みたいなものかなぁ。
全滅?って思ったら、6こめでやっと1段階なった。
で、8こめで2段階。あまった4こは特別倉庫にしまっておいた。
何に使うかは、もう少し考えてから。
いっぽうそのころ(嘘)、奏は、余った+5STRを+7にしようと挑戦!
ここ、ハーディンの秘密の研究所らしい。
うぅ…。
★☆★☆★
王子に聞いたところ、属性強化はコストパフォーマンス的には2段階で十分らしい。
一番判りやすかったのはここだとのこと。リネージュ仕様考察サイト:属性耐性の早見表
どうやら属性%は、合計の%で考えられているのではなく、
装備それぞれの%から係数を導き出して、その係数の合計(最大32)が問題らしい。
今、属性耐性を一番気にしてるアンタラスレイドで考えると…
・アースリング(30%)→係数9 ×2個
・クレイエンチャ(30%)→係数9
・レッサードラゴンの手羽先(10%)→係数3
⇒地耐性100%、係数30
これを、地耐性100%ならいいんじゃ? という考えで装備を変えると…
・アースリング(30%)→係数9 ×2個
・クレイエンチャ(30%)→係数9
・アースグローブ(4%)→係数1
・精霊の印 3段階(6%)→係数1
⇒地耐性100%、係数29
同じ地耐性100でも係数が1低くなって、結果ダメージが大きくなるみたい…。
じゃあ逆に、係数32を基準で一番いい組み合わせは? と考えると…
・アースリング(30%)→係数9 ×2個
・クレイエンチャ(30%)→係数9
・レッサードラゴンの手羽先(10%)→係数3
・アースグローブ(4%)→係数1
・精霊の印 2段階(4%)→係数1
⇒地耐性108%、係数32
これだとさらにダメージは減らせるみたい。
結局のところ、精霊の印は1段階と3段階が無意味。
2段階で止めるか、4段階、5段階までやってこそ意味が出てくる。
でも段階が進むと成功率が悪くなる…ということかな。
実験結果の真偽や、あくまで現時点での実験結果だから、
今後変更される可能性はあるけど。
ていうか、はっきりしない仕様が多過ぎでよくわからないよね…。
かず 2010/09/09 01:44
今回は7をほとんど目指さないから安上がり♪
と思ったら属性強化なんて来たね…うーん。
属性耐性の仕様は今ひとつ謎だけど、
昔の蟻穴(ウィッチやヤングムリアンが出てたやつ)で
火リング×2と火G(ダブレット)でウィッチの魔法が無効化できた。
属性防御で最低値の4%がかなり重要だった記憶はある。
あとはダブレット、闘士ガーダー、外套の5%があるけど、
とにかく最低ライン4%があれば何かしら効果があるかも。
例えばそれが総ダメージの1%軽減であったとしても、
アンタラス程の大ダメージの1%であればかなり大きい。
ゆみ 2010/09/10 10:45
属性強化は、どんどん確率低くなるから大変だね。
せっかく、今回は安上がりって思ったのに~(笑)
ミウミウ2世 2010/09/11 11:26
また来年やってみるさ!
デスラー総統 2010/09/11 18:15
いやいや係数による軽減は、それがそのまま%じゃないですよ。
属性魔法によるダメージ = A*{(XdY+Z)+α}
括弧の中の XdY+Z は魔法の基本ダイス。魔法毎に固有で、Aが係数となります。
A = max(0,1+∑[-1/32*sign(δi)*floor{0.32*abs(δi)}])+3/32*(INT+β-12)
うーんわからん式だけど、この係数を減らすのが属性防御
ゆみ 2010/09/12 20:16
ミウミウ2世さん
おぉ(≧∇≦)ノ
デスラー総統さん
複雑なのですね(><)
タグ:リネージュ
2010-09-08 13:51
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