SSブログ

ハンドメイドTシャツ属性強化 [日記]

864465_01.jpg

待ちにまったハンドメイドTシャツ♪奏や眠用を早速作ろう☆

864466_02.jpg864467_03.jpg

よーく読みました! とっても綺麗なプレゼントBOX♪

864468_04.jpg

カリスマだけに、えらそう。

864469_05.jpg

今回、OEは奏のSTRオンリー。まず4枚を+5にして…

864470_06.jpg

女神さま(?)にお祈り。

864471_07.jpg

ふぅ…3枚めで成功\(⌒O⌒)/

864472_08.jpg864473_09.jpg

特性Tシャツは4枚組じゃなくて1枚のについてた。やったね。

864474_10.jpg

属性強化も、やってみた。印章だから、焼き印みたいなものかなぁ。

864475_11.jpg

全滅?って思ったら、6こめでやっと1段階なった。

864476_12.jpg

で、8こめで2段階。あまった4こは特別倉庫にしまっておいた。
何に使うかは、もう少し考えてから。

864477_13.jpg

いっぽうそのころ(嘘)、奏は、余った+5STRを+7にしようと挑戦!
ここ、ハーディンの秘密の研究所らしい。

864478_14.jpg

うぅ…。


★☆★☆★

王子に聞いたところ、属性強化はコストパフォーマンス的には2段階で十分らしい。
一番判りやすかったのはここだとのこと。リネージュ仕様考察サイト:属性耐性の早見表

どうやら属性%は、合計の%で考えられているのではなく、
装備それぞれの%から係数を導き出して、その係数の合計(最大32)が問題らしい。
今、属性耐性を一番気にしてるアンタラスレイドで考えると…

・アースリング(30%)→係数9 ×2個
・クレイエンチャ(30%)→係数9
・レッサードラゴンの手羽先(10%)→係数3
 ⇒地耐性100%、係数30

これを、地耐性100%ならいいんじゃ? という考えで装備を変えると…

・アースリング(30%)→係数9 ×2個
・クレイエンチャ(30%)→係数9
・アースグローブ(4%)→係数1
・精霊の印 3段階(6%)→係数1
 ⇒地耐性100%、係数29

同じ地耐性100でも係数が1低くなって、結果ダメージが大きくなるみたい…。
じゃあ逆に、係数32を基準で一番いい組み合わせは? と考えると…

・アースリング(30%)→係数9 ×2個
・クレイエンチャ(30%)→係数9
・レッサードラゴンの手羽先(10%)→係数3
・アースグローブ(4%)→係数1
・精霊の印 2段階(4%)→係数1
 ⇒地耐性108%、係数32

これだとさらにダメージは減らせるみたい。
結局のところ、精霊の印は1段階と3段階が無意味。
2段階で止めるか、4段階、5段階までやってこそ意味が出てくる。
でも段階が進むと成功率が悪くなる…ということかな。

実験結果の真偽や、あくまで現時点での実験結果だから、
今後変更される可能性はあるけど。
ていうか、はっきりしない仕様が多過ぎでよくわからないよね…。



かず 2010/09/09 01:44

今回は7をほとんど目指さないから安上がり♪
と思ったら属性強化なんて来たね…うーん。

属性耐性の仕様は今ひとつ謎だけど、
昔の蟻穴(ウィッチやヤングムリアンが出てたやつ)で
火リング×2と火G(ダブレット)でウィッチの魔法が無効化できた。
属性防御で最低値の4%がかなり重要だった記憶はある。

あとはダブレット、闘士ガーダー、外套の5%があるけど、
とにかく最低ライン4%があれば何かしら効果があるかも。
例えばそれが総ダメージの1%軽減であったとしても、
アンタラス程の大ダメージの1%であればかなり大きい。


ゆみ 2010/09/10 10:45

属性強化は、どんどん確率低くなるから大変だね。
せっかく、今回は安上がりって思ったのに~(笑)


ミウミウ2世 2010/09/11 11:26

また来年やってみるさ!


デスラー総統 2010/09/11 18:15

いやいや係数による軽減は、それがそのまま%じゃないですよ。
属性魔法によるダメージ = A*{(XdY+Z)+α}
括弧の中の XdY+Z は魔法の基本ダイス。魔法毎に固有で、Aが係数となります。

A = max(0,1+∑[-1/32*sign(δi)*floor{0.32*abs(δi)}])+3/32*(INT+β-12)

うーんわからん式だけど、この係数を減らすのが属性防御


ゆみ 2010/09/12 20:16

ミウミウ2世さん
おぉ(≧∇≦)ノ

デスラー総統さん
複雑なのですね(><)

タグ:リネージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。