5人BWはお得? [魔術師ハーディン]
最近5人で行くハーディンBWの募集がかなり増えてる。
だけどこれって、本当にお得なのかな?
【王子メモ】
◆5人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(75)、W(64)
+70換算で0.83%(祈りの紋様II、祈りのポーションI使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から11Rの終わりまで
◆6人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(75)、W(64)、W(56)
+70換算で0.78%(祈りの紋様II、祈りのポーションI使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から11Rの終わりまで。
W(56)の経験値は、紋様等一切なしで49換算で1.5%
◆8人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(60)、W(56)、W(55)、W(54)、ILL(55)
+70換算で0.77%(祈りの紋様II、祈りのポーション(I)使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から12Rの終わりまで
W(56)の経験値は、紋様等一切なしで49換算で1.6%
※全てパーフェクト、赤字はゆみの経験値
5人BWの場合、本来ならWIZ(64)のレベルがもう少し高く、全員70+の場合がほとんど。
そうなると経験値も減って実際は0.80%くらいだったかも?
そして思ったよりも6人との差がない。これは前に調べた結果から、
5人だとボスR以外の敵が
1体ずつ少ない(?)
これが原因だと思う。
合計9体の敵の経験値&ドロップが減るから、総取得量は減っている。
更にはPTボーナス(1人増加毎に+4%)の分も減っている。
だけど分配の頭数が6ではなく5。感覚的には6人BWより1.2倍増えてる気がするのに、
危険度が増す割には実際はほとんど変ってないかも。
8人BWは最近あまりやらなくなったけど、
5人BWの募集増加で高レベルWIZの消費が激しく、人が集まらない場合はこんな編成で。
でも面白いことに、6人BWとほとんど変らない結果に。
WIZ陣のレベルが抑え気味で吸ったのもあるけど、
その吸われたはずのW(56)が、6人BWよりも経験が増えていた。
これは同レベル帯が多くなって分配が増えたのと、6人と8人のPTボーナス差の+8%かなと。
更には、祈りPOTの効果が12R終わりまで続いた!?
そう言えば最近、引き時間の感覚が何か違うと言っていた人がいたような…?
詳しく調べてはいないけど、各RかボスRの時間が8人だと短いことが判明。
最終12Rの12体+2体分も20%増加で、結局、6人BWと大差ないという結果に(笑)
結局のところ、編成次第だなぁと。
【結論】
5人に拘って
募集に時間を掛けるのは無駄
効率求めて高レベル帯だけで偏ってる風潮があるけど、
本来の、色んな人との出会いをもっと大切にした方が楽しいよね☆
かず 2010/07/23 18:30
最近やたら5人が増えてるけど、
55~65辺りの人が70+を揃えてるパターンが多い。
これって多分全然儲かってないと思う(笑)
募集に時間掛けてる間に、GCで数分でその分くらいはあっさり稼げるかな。
ノーマル5人調整でしっかり確認したけど、
やっぱり出てくる敵は、6,6,6,5体と、1体少なかった。
今は特にドロップ2倍だし、6人以上で9体増やして
ドロップ増やした方がお得。
ゆみ 2010/07/26 10:49
なんか、5人が流行りになってるよね(笑)
疑問が解消されてスッキリ♪
だけどこれって、本当にお得なのかな?
【王子メモ】
◆5人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(75)、W(64)
+70換算で0.83%(祈りの紋様II、祈りのポーションI使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から11Rの終わりまで
◆6人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(75)、W(64)、W(56)
+70換算で0.78%(祈りの紋様II、祈りのポーションI使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から11Rの終わりまで。
W(56)の経験値は、紋様等一切なしで49換算で1.5%
◆8人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(60)、W(56)、W(55)、W(54)、ILL(55)
+70換算で0.77%(祈りの紋様II、祈りのポーション(I)使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から12Rの終わりまで
W(56)の経験値は、紋様等一切なしで49換算で1.6%
※全てパーフェクト、赤字はゆみの経験値
5人BWの場合、本来ならWIZ(64)のレベルがもう少し高く、全員70+の場合がほとんど。
そうなると経験値も減って実際は0.80%くらいだったかも?
そして思ったよりも6人との差がない。これは前に調べた結果から、
5人だとボスR以外の敵が
1体ずつ少ない(?)
これが原因だと思う。
合計9体の敵の経験値&ドロップが減るから、総取得量は減っている。
更にはPTボーナス(1人増加毎に+4%)の分も減っている。
だけど分配の頭数が6ではなく5。感覚的には6人BWより1.2倍増えてる気がするのに、
危険度が増す割には実際はほとんど変ってないかも。
★☆★☆★
8人BWは最近あまりやらなくなったけど、
5人BWの募集増加で高レベルWIZの消費が激しく、人が集まらない場合はこんな編成で。
でも面白いことに、6人BWとほとんど変らない結果に。
WIZ陣のレベルが抑え気味で吸ったのもあるけど、
その吸われたはずのW(56)が、6人BWよりも経験が増えていた。
これは同レベル帯が多くなって分配が増えたのと、6人と8人のPTボーナス差の+8%かなと。
更には、祈りPOTの効果が12R終わりまで続いた!?
そう言えば最近、引き時間の感覚が何か違うと言っていた人がいたような…?
詳しく調べてはいないけど、各RかボスRの時間が8人だと短いことが判明。
最終12Rの12体+2体分も20%増加で、結局、6人BWと大差ないという結果に(笑)
結局のところ、編成次第だなぁと。
【結論】
5人に拘って
募集に時間を掛けるのは無駄
効率求めて高レベル帯だけで偏ってる風潮があるけど、
本来の、色んな人との出会いをもっと大切にした方が楽しいよね☆
かず 2010/07/23 18:30
最近やたら5人が増えてるけど、
55~65辺りの人が70+を揃えてるパターンが多い。
これって多分全然儲かってないと思う(笑)
募集に時間掛けてる間に、GCで数分でその分くらいはあっさり稼げるかな。
ノーマル5人調整でしっかり確認したけど、
やっぱり出てくる敵は、6,6,6,5体と、1体少なかった。
今は特にドロップ2倍だし、6人以上で9体増やして
ドロップ増やした方がお得。
ゆみ 2010/07/26 10:49
なんか、5人が流行りになってるよね(笑)
疑問が解消されてスッキリ♪
タグ:リネージュ
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