SSブログ

5人BWはお得? [魔術師ハーディン]

最近5人で行くハーディンBWの募集がかなり増えてる。
だけどこれって、本当にお得なのかな?


【王子メモ】

◆5人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(75)、W(64)
+70換算で0.83%(祈りの紋様II、祈りのポーションI使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から11Rの終わりまで

◆6人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(75)、W(64)、W(56)
+70換算で0.78%(祈りの紋様II、祈りのポーションI使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から11Rの終わりまで。
W(56)の経験値は、紋様等一切なしで49換算で1.5%

◆8人BW … P(74)、NB(74)、DE(73)、W(60)、W(56)、W(55)、W(54)、ILL(55)
+70換算で0.77%(祈りの紋様II、祈りのポーション(I)使用)
祈りのポーションは、1Rの燃やす瞬間から12Rの終わりまで
W(56)の経験値は、紋様等一切なしで49換算で1.6%

※全てパーフェクト、赤字はゆみの経験値

5人BWの場合、本来ならWIZ(64)のレベルがもう少し高く、全員70+の場合がほとんど。
そうなると経験値も減って実際は0.80%くらいだったかも?
そして思ったよりも6人との差がない。これは前に調べた結果から、

5人だとボスR以外の敵が
1体ずつ少ない(?)


これが原因だと思う。
合計9体の敵の経験値&ドロップが減るから、総取得量は減っている。
更にはPTボーナス(1人増加毎に+4%)の分も減っている。
だけど分配の頭数が6ではなく5。感覚的には6人BWより1.2倍増えてる気がするのに、
危険度が増す割には実際はほとんど変ってないかも。

★☆★☆★

8人BWは最近あまりやらなくなったけど、
5人BWの募集増加で高レベルWIZの消費が激しく、人が集まらない場合はこんな編成で。
でも面白いことに、6人BWとほとんど変らない結果に。
WIZ陣のレベルが抑え気味で吸ったのもあるけど、
その吸われたはずのW(56)が、6人BWよりも経験が増えていた。
これは同レベル帯が多くなって分配が増えたのと、6人と8人のPTボーナス差の+8%かなと。

更には、祈りPOTの効果が12R終わりまで続いた!?
そう言えば最近、引き時間の感覚が何か違うと言っていた人がいたような…?
詳しく調べてはいないけど、各RかボスRの時間が8人だと短いことが判明。
最終12Rの12体+2体分も20%増加で、結局、6人BWと大差ないという結果に(笑)
結局のところ、編成次第だなぁと。

【結論】
5人に拘って
募集に時間を掛けるのは無駄


効率求めて高レベル帯だけで偏ってる風潮があるけど、
本来の、色んな人との出会いをもっと大切にした方が楽しいよね☆



かず 2010/07/23 18:30

最近やたら5人が増えてるけど、
55~65辺りの人が70+を揃えてるパターンが多い。
これって多分全然儲かってないと思う(笑)
募集に時間掛けてる間に、GCで数分でその分くらいはあっさり稼げるかな。

ノーマル5人調整でしっかり確認したけど、
やっぱり出てくる敵は、6,6,6,5体と、1体少なかった。
今は特にドロップ2倍だし、6人以上で9体増やして
ドロップ増やした方がお得。



ゆみ 2010/07/26 10:49

なんか、5人が流行りになってるよね(笑)
疑問が解消されてスッキリ♪

タグ:リネージュ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。